新着記事

2014年ヴィクトリアマイル結果 11番人気のヴィルシーナが復活Vで連覇達成!!

2014年5月18日第9回ヴィクトリアマイル結果

馬 名 単勝
7 14 ヴィルシーナ 11 28.3
2 4 メイショウマンボ 3 5.5
1 1 ストレイトガール 6 13.7
5 9 ホエールキャプチャ 2 4.4
5 10 キャトルフィーユ 13 52.2
7 13 ケイアイエレガント 14 71.0
2 3 デニムアンドルビー 4 10.3
4 8 スマートレイアー 1 3.5
6 12 ゴールデンナンバー 12 50.5
10 7 15 エクセラントカーヴ 7 15.0
11 8 16 ローブティサージュ 15 86.4
12 B6 11 エバーブロッサム 16 121.2
13 8 17 フーラブライド 10 28.0
14 1 2 クロフネサプライズ 8 24.0
15 3 6 ラキシス 9 24.0
16 8 18 ウリウリ 5 11.6
17 4 7 レイカーラ 17 138.4
18 3 5 プリンセスメモリー 18 209.8

LAP 12.4-10.7-11.6-11.5-11.8-11.4-11.2-11.7

通過 34.7-46.2-58.0-69.4  上り 69.2-57.6-46.1-34.3  平均 1F:11.54 / 3F:34.61

単勝  14 ¥2830

複勝  14 ¥760 / 4¥280 / 1 ¥490

枠連  2-7 ¥1920 (12)

馬連  04-14¥\8450 (28)

ワイド 04-14 ¥ (35)/ 01-14 ¥5100 (58)/ 01-04 ¥1980 (20)

馬単  14-04 ¥28050 (86)

3連複 01-04-14 ¥50720 (150/816)

3連単 14-04-01 ¥407940 (1035/4896)

5月18日に行われたヴィクトリアマイルの結果です。
本命馬不在、大混戦ムードの中で行われたヴィクトリアマイルカップですが1番人気に支持されたのはスマートレイアー
成績は不安定ながらG1実績と近走の好調が人気につながったかホエールキャプチャが2番人気。大阪杯では見せ場なく惨敗したものの、牝馬の中では実力上位と目されたか、メイショウマンボが3番人気に。といった人気になりました。

1着はヴィルシーナ。
大方の見解はクロフネサプライズの逃げでしたが、実際にハナを切ったのはヴィルシーナ。現在の馬場状態を考えると結果的にはこれが好判断に繋がりました。ここ1年は結果を残せてはいませんでしたが牝馬限定戦となるとやはり力を出せる展開となるとこれだけ走れるという事なんでしょうね。

2着にはメイショウマンボ。
こちらも前走の大阪杯ではキズナ、エピファネイアとの3頭の激突、と目されていたレースでいいところなく7着(8頭立て)に敗れており、調子の面でも不安要素はありましたが、本番では力を発揮。2着に入りこみました。

3着に入ったのはストレイトガール。
最内枠ということもあったのでしょうが、やはり内側有利な馬場状態を意識したのか直線まで内々で抜け出すタイミングをはかっての競馬となりましたが
抜け出す事ができず、追えたのは最後の50M位になってやっとといったところでしょうか。詰まっていなければと思わせる部分もあり、力はある所は見せてくれた感じです。

終わってみればやはり重賞実績馬という所もありますが、やはり内、前が有利と判断した内田騎手の好騎乗が光ったレースでした。
人馬ともに不調と言われる時期が長くなっていただけにこれが復調のきっかけになればいいですね。

2014年ヴィクトリアマイル(G1)枠順確定

2014年 5月18日(日) 2回東京8日目
【11R】  第9回ヴィクトリアマイル 出馬表
4歳以上・オープン・G1(定量)(牝)(国際)(指定) 芝1600m (B)

馬名 性齢 替 騎手 斤量
1 1 ストレイトガール 牝5 岩田康誠 55
1 2 クロフネサプライズ 牝4 柴山雄一 55
2 3 デニムアンドルビー 牝4 浜中俊 55
2 4 メイショウマンボ 牝4 武幸四郎 55
3 5 プリンセスメモリー 牝7 北村宏司 55
3 6 ラキシス 牝4 川田将雅 55
4 7 レイカーラ 牝5 石橋脩 55
4 8 スマートレイアー 牝4 武豊 55
5 9 ホエールキャプチャ 牝6 蛯名正義 55
5 10 キャトルフィーユ 牝5 ウィリア 55
6 11 エバーブロッサム 牝4 田中勝春 55
6 12 ゴールデンナンバー 牝5 三浦皇成 55
7 13 ケイアイエレガント 牝5 吉田豊 55
7 14 ヴィルシーナ 牝5 内田博幸 55
7 15 エクセラントカーヴ 牝5 戸崎圭太 55
8 16 ローブティサージュ 牝4 横山典弘 55
8 17 フーラブライド 牝5 酒井学 55
8 18 ウリウリ 牝4 福永祐一 55

5月16日(日)に行われる2014年ヴィクトリアマイルカップの枠順が確定しました。
1枠に注目馬のストレイトガールとクロフネサプライズ。2枠にはデニムアンドルビーとメイショウマンボが入りました。

府中のマイルで圧倒的な実績を誇るホエールキャプチャは5枠9番に。近走好調のフーラブライド、ウリウリの二頭が大外枠17.18番に入りました。
比較的有力馬がやや内に固まった印象もありましたが、実力伯仲のメンバーが揃っただけに、かなり見応えのあるレースとなりそうですね。

展開的にはやはり内に入ったクロフネサプライズが行きそうな感じはしますね。他に行くとすればケイアイエレガントでしょうか。どちらにせよ、早いペースで逃げる馬ではないので、そこまでペースは早くならないかな?といったところ。
ストレイトガールはそれを見ながらいけそうなだけに、比較的楽に道中内で溜められそうな気もします。父フジキセキという事で内を捌くのは得意な印象もありますし、こちらもいい枠に入ったという印象です。
逆に大外枠に入ってしまったウリウリ。ここまでは内で溜める競馬を得意としていただけに大外枠はこの馬にとってはレースがしにくいのではないでしょうか。先週のNHKマイルではミッキーアイルが逃げ残りましたが、2着~4着はいずれも差し~追い込んでの競馬だっただけに一概に前有利とは言えません。

有力馬の力関係や調子の良し悪しの見極めも比較も難しく、やはりかなり難解なレースになりそうですね。

2014年ヴィクトリアマイル(G1)出走登録馬

2014年 5月18日(日) 2回東京8日目
【11R】  第9回ヴィクトリアマイル
4歳以上・オープン・G1(定量)(牝)(国際)(指定) 芝1600m (B)

馬名 性齢 予想鞍上
アミカブルナンバー 牝5 ???
アユサン 牝4 丸 山
ウインプリメーラ 牝4 ???
ウリウリ 牝4 福 永
エクセラントカーヴ 牝5 戸 崎
エバーブロッサム 牝4 ???
キャトルフィーユ 牝5 ウィリア
クラウンロゼ 牝4 ???
クロフネサプライズ 牝4 柴 山
ケイアイエレガント 牝5 吉田豊
ゴールデンナンバー 牝5 ???
シャトーブランシュ 牝4 ???
ストレイトガール 牝5 岩 田
スマートレイアー 牝4 武 豊
デニムアンドルビー 牝4 浜 中
フーラブライド 牝5 酒 井
プリンセスメモリー 牝7 北村宏
ホエールキャプチャ 牝6 蛯 名
マコトブリジャール 牝4 ???
ミッドサマーフェア 牝5 柴田善
メイショウマンボ 牝4 武 幸
ラキシス 牝4 川 田
レイカーラ 牝5 石 橋
レッドセシリア 牝4 三 浦
ローブティサージュ 牝4 横山典
ヴィルシーナ 牝5 内 田

2014年5月18日(日)に行われるヴィクトリアマイル(G1)の出走登録馬です。今年は26頭の登録が行われました。
現在の所の賞金順では
レイカーラ
ゴールデンナンバー
アミカブルナンバー
シャトーブランシュ
クラウンロゼ
ウインプリメーラ
ミッドサマーフェア
レッドセシリアが除外対象馬になっています。

レース創設以降、ウォッカ、ブエナビスタなどに代表されるように超一流馬が出てきては圧倒的人気になってそのまま勝つ、といった事になる事が多いヴィクトリアマイルですが、今年はスマートレイアー、メイショウマンボ、ストレイトガール、ホエールキャプチャ、デニムアンドルビーなどなど有力となりそうな馬がズラリ。
中心馬が不在となった場合、途端に波乱となる傾向もあるのがヴィクトリアマイル。今年は早くも大混戦となりそうな気配があります。