ヴィクトリアマイルはヴィルシーナが悲願のG1制覇

ヴィクトリアマイル

1着 ヴィルシーナ
2着 ホエールキャプチャ
3着 マイネイサベル

好スタートからヴィルシーナが先頭を伺うも一旦控え、アイムユアーズが引っ張っていく展開に。
ややスローな流れでレースは進み、アイムユアーズが先頭のまま直線を向くと内々を回ったマイネイサベルが追い出し反応良くわずかに抜け出す。
追いすがるヴィルシーナもしぶとく伸び、残り100mでマイネイサベルの脚が止まると一気に並びかけ、外から鋭く伸びてきたホエールキャプチャの追撃をハナ差しのいで念願のG1初制覇となりました。

勝ったヴィルシーナは一旦マイネイサベルに内から交わされる形になり、手応えからも体勢不利かと思われましたが、ここからがこの馬の強さですね。
昨年はジェンティルドンナの2着続きでしたが、やはり牝馬同士では上位の力はあります。
ただ決め手の面はやはり物足りなく、今回はなんとか勝てましたが決め手の差で敗れるという場面は常に想定しておかないといけない馬かなぁと改めて感じました。

2着ホエールキャプチャは昨年のヴィクトリアマイルを勝っていましたが、その後のレースは全く奮わず、前走の阪神牝馬Sも14着という結果で、今回は12番人気。
確かにマイル戦では連対を外していない馬なのですが、今回ここまでやれるとは意外でした。
かと言ってこれで次走以降信用していいかというと悩ましいところですね。

3着マイネイサベルは最内枠からうまく乗りましたが、最後まで持ちこたえられませんでした。
最近は差す競馬が多かったのですが、ここは最内枠という事もあって先行したんだとは思いますし、結果的にもそれで正解だと思いますが、この形だと最後が甘くなってしまいます。
今後も牝馬戦線では引き続き中心の一頭ですね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)